SSブログ

上野 東京国立博物館 本館 [散歩]

上野 東京国立博物館を散策中

平成館で 国宝展と常設展を3時間以上かけて鑑賞

次に本館へ向かいました

本館

DSC04842.JPG

 *昨日行った 東京国立博物館の平成館で行われた 「国宝 東京国立博物館のすべて」
  は、入場制限が有り 鑑賞には 人が少なくのんびり見られました。

  国宝 89件を見るのは 期間中 3回以上通わないと 全件見るのが難しい展示です。
  一件でも複数の個数があるもの、巻物等などは 一部のみの公開です

  30年近く 毎年数回 通っているので 多くの国宝に
  お目に掛かってると思います・・・ 
  



本館の階段 大時計

DSC_1860.JPG

テラスから庭を見る

DSC_1863.JPG

表慶館

「150年後の国宝展
ー ワタシの宝物、ミライの宝物」 が行われていました

一番最初の 展示物は ゴジラ 次には たまごっち

何故か面白い 展示物であった・・・

DSC04845.JPG

建物の天井

DSC_1869.JPG

次は 法隆寺館 を目指します

DSC_1873.JPG

右側に まだ紅葉が!

DSC_1876.JPG

 ここの展示物のほとんどが 重要文化財でした

黒門 (旧因州池田屋敷表門)
国の重要文化財

DSC_1879.JPG

落ち葉

DSC_1881.JPG

上を向くと 黄色と青

DSC_1884.JPG

最後は、 東洋館
何回か 訪れているが こんなに多くの人がいるのは初めてかな・・・
(今日は日曜日 いつもは平日に訪れてました)

DSC04843.JPG

約7時間程 上野公園に居たことに・・・

沢山 歩きました・・・

 ***

今日は、映画鑑賞日

「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター 」 3D吹替
3時間以上の長い映画 凄くお金が掛かってる映画だと思いました。 

DSC_1896.JPG

映画館を出た、つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅前にて。

DSC_1898.JPG

DSC_1901.JPG

夜になり 急に寒くなりました。
nice!(40)  コメント(4) 

nice! 40

コメント 4

そら

トーハク行かれたのですね!常設展も最後に面白いですよね。
いつも丁寧に説明してくださって、改めて納得。嬉しいです。ありがとうございます。
by そら (2022-12-20 08:04) 

JUNKO

落葉も国宝に見えます。
by JUNKO (2022-12-20 16:58) 

SANPOJIN

JUNKOさん
少しの間に 大量に落下してきたので
数日中の 全部落下してしまうだろう。
by SANPOJIN (2022-12-20 18:57) 

SANPOJIN

そらさん
入場制限での鑑賞は のんびり見られますが
チケットを取るのが 大変ですね!
by SANPOJIN (2022-12-20 18:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。