SSブログ

大糸線 糸魚川 ヒスイの原石 [散歩]

特急あずさに乗り JR大糸線(おおいとせん)で 南小谷(みなみおたり)を目指してます

もう少しで 南小谷
手前の駅で見た 錆びた 線路。

DSC04299.JPG






南小谷駅に到着
ここまでが JR東日本管轄 ここから先 糸魚川方面は JR西日本管轄になります

DSC04301.JPG

糸魚川行きの乗車券を駅で買って、この列車に乗る 
(一両編成)
座席は一杯 立ってる人も何人か!

12:07発

DSC04304.JPG

使用した切符

DSC04858_00001.JPG

糸魚川駅へ 13:05到着

DSC04313.JPG

隣に止まっていた えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン 泊行

DSC04315.JPG

糸魚川駅 改札口

DSC04320.JPG

改札口前にあった ヒスイの原石

DSC04317.JPG

駅一階に糸魚川ジオステーション ジオパルと言う、観光案内所や鉄道保存展示施設が有ります
(今回は寄りませんでした)

DSC04323.JPG

アルプス口(南口)駅舎

DSC04324.JPG

11月28日 ダウンを着て行ったのだが 暑くて 脱いで歩きました

DSC04327.JPG

続きます

 ***

第2部 東京散歩 浅草散策中

石原裕次郎のポスターを見る

DSC_2016.JPG

少し戻ると・・・
宮田レコード店の文字が!

DSC_2017.JPG

少し歩くと 赤い蛇の目傘が 目に入った・・・

DSC_2018.JPG

浅草 甘味処 梅園(うめぞの)
創業 安政元年(1854年)

DSC_2021.JPG

続きます

 ***

今日の午前中は 千葉ニュータウンの大型ホームセンターへ

今月中に車を止めるので 重い雑貨品を多く買ってきました・・・

夕食後の果物は みかん
今期初めて一ヶ食べました・・

みかんも高くなりました・・

今日の天気は 一日 曇り 気温も低め・・

 ***
nice!(43)  コメント(6) 

nice! 43

コメント 6

夏炉冬扇

ビッグな原石ですね。
一番乗りかも?
by 夏炉冬扇 (2023-01-17 21:16) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
原石の重量 調べたのですが分かりませんでした。
500kg かな あるいは 1t なか?
by SANPOJIN (2023-01-17 21:57) 

JUNKO

ヒスイの原石始めて見てびっくりです。これからどれくらいの宝石になるのでしょうね。
by JUNKO (2023-01-18 18:47) 

SANPOJIN

JUNKOさん
ヒスイの石は、散歩途中のあちらこちら(美術館・販売所)
で多く見ました。宝石と言われる形・色になるのは
ほんの一部だと思いますが! 「正しくは調べていません」

by SANPOJIN (2023-01-18 19:13) 

kousaku

ヒスイは富山の泊海岸に行くと結構見つける事が出来ます。
嵐の後が狙い目ですね。
by kousaku (2023-01-18 19:56) 

SANPOJIN

kousakuさん
この後ヒスイ海岸へ行きましたが みんな普通の石にみえました。
by SANPOJIN (2023-01-18 21:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。