SSブログ

茨城 水戸 常磐神社 [散歩]

今日からは、先日行った 茨城 ぶらぶら散歩をお送り致します

常磐線 取手駅で待ち合わせ 土浦駅で乗り換え 偕楽園駅にやって来ました

偕楽園駅

DSC04916.JPG




今回は、この切符を使用

DSC_2807_00001.JPG

偕楽園駅
営業日 2月11日より3月26日の 土休日のみ
停車は 9時台から16時台の下り電車のみ
(上り線にはホームがありません)

DSC04917.JPG

駅前にある 常磐(ときわ)神社の階段

DSC04918.JPG

DSC04920.JPG

拝殿

 *水戸黄門(徳川光圀公)を祀る神社です

DSC04921.JPG

備前焼狛犬

DSC04923.JPG

DSC04925.JPG

DSC04926.JPG

続きます

 ***

今日の朝(午前9時頃) 近所で二日前に新規オープンした床屋へ行って来た

早い 安い がうたい文句・・・

髪を切って シャンプーして 髭を剃って  20分弱
スッキリしました

夕方の散歩

階段駆け上がり 2回 
チョット息切れ・・・

まもなく 上の雲から下に向かって太陽が出てきます

DSC_2930.JPG

夕方になって 寒くなった・・・

花粉症で 目が 痒い・・・・・・・

 ***
nice!(45)  コメント(4) 

nice! 45

コメント 4

夏炉冬扇

狛犬。確かに焼き物は珍しいですね。
修理跡見えます。歴史あり。
今朝はこちら、冷え込み。最後の寒でしょうか。
by 夏炉冬扇 (2023-02-21 07:37) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
明治8年生まれだそうです。
by SANPOJIN (2023-02-21 14:27) 

JUNKO

備前焼の狛犬さんは堂々としていますね。珍しく迫力があります。
by JUNKO (2023-02-21 19:40) 

SANPOJIN

JUNKOさん
狛犬 特に 阿形(あぎょう)の口が良いですね!

by SANPOJIN (2023-02-21 21:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。