SSブログ

阿字ヶ浦 酒列磯前神社 樹叢 [散歩]

茨城県 ほしいも神社から歩いて15分程で

酒列磯前神社 (さかつらえいそさきじんじゃ) に着きました。

DSC05103_00001.JPG







DSC05105.JPG

酒列磯前神社の樹叢(じゅそう)

樹齢300年をこえる椿やタブノキがトンネル状に参道を覆い並ぶ。

DSC05106.JPG

DSC05108.JPG

横の参道上からは 海が見えます

DSC05110.JPG

拝殿

DSC05113.JPG

幸運の亀

DSC05116.JPG

境内社

DSC05115.JPG

続きます

 ***

昨日の夕方

確定申告の納税をするために 50分歩いて柏税務署へ行った
近くの金融機関で納めることが出来るのだが
一つ疑問があったので 税務署へ

疑問は解決したのだが 納税受付は20分前に終了していた・・・

明日 近くの郵便局で納めることに

夜は、 ホワイト餃子柏店にて 餃子を頂きました

DSC_2995.JPG

焼き餃子以外に 水餃子 & キムチ 
もちろんビールも・・・
この店は 大瓶で出てきます

〆は コメダ珈琲店 で コーヒーを!

DSC_3002.JPG

今日は 父の命日なので お墓参りを・・・

以前は 車で一時間かけて行ってたが 車を止めてしまったので
バスーJRー東武線ーバスを乗り継ぎ 約2時間かけて
道の駅 アグリパークゆめすぎと へ着きました

DSC_3014.JPG

仏花を買い お寺まで歩いて10分弱  

また、 アグリパークゆめすぎとへ戻り 
昼食で カツ丼 を頂きました

DSC_3011.JPG

その後 80分ほど歩いて 東武動物公園駅まで戻って来ました

風が強く 花粉がいっぱい
帰り 電車の中で 鼻水が止まらない・・・

鼻をかんだテッシュが一杯・・・

 ***
nice!(46)  コメント(4) 

nice! 46

コメント 4

夏炉冬扇

免許返納。段々近まってきました。すぐにではありませんが…
変わった名前のお社さん。樹群の通りがいいです。
by 夏炉冬扇 (2023-03-03 07:00) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
酒列(さかつらえ) 初めてでは読めませんね!
by SANPOJIN (2023-03-03 07:35) 

JUNKO

読みかた聞かないとわかりませんね、本当に神社の多いところですね。神社から海が見えるのもいいものです。300年を超える樹齢の木のトンネル見事です。
by JUNKO (2023-03-03 11:49) 

SANPOJIN

JUNKOさん
ここの参道の樹木は見事です!
by SANPOJIN (2023-03-03 17:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。