SSブログ

阿字ヶ浦 堀出神社 ほしいも神社 [散歩]

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅から 阿字ヶ浦駅につきました

駅前から 徒歩 2~3分 で 堀出(ほりで)神社へ

DSC05079.JPG






狛犬

DSC05085.JPG

DSC05086.JPG

堀出神社
八幡様をお祀りしている 古い神社みたいです

DSC05083.JPG

隣(堀の境内の境内?)にある 

ほしいも神社
令和元年建立

DSC05088.JPG

DSC05095.JPG


** 何かに書いてあった
   ホシイモノ(欲しいもの)がすべて手に入るという御利益がある話題のスポット。
   本当かどうか 確かめていません・・・・   

DSC05089.JPG

DSC05097.JPG

DSC05093.JPG

DSC05091.JPG

DSC05092_00001.JPG

境内から少し海が見えます

DSC05094.JPG

ほしいも自販機ののぼり
何故か 後ろ側に 金ぴかの三輪車

DSC05099.JPG

干し芋の自動販売機
友が買ったのを一つ貰ったが 美味しかったです・・・

DSC05101.JPG

続きます

 ***

午前中の散歩

階段駆け上がり 1回

暑くて 花粉一杯のため 早めの切り上げ

今日のお昼は
近くの 『丸亀製麺』
 今日は 釜揚げうどん 半額の日なので 多くのお客さんが並んでます

DSC_2994.JPG

DSC_2991.JPG

久しぶりに頂きました 

美味しかったです!

 ***

nice!(43)  コメント(4) 

nice! 43

コメント 4

夏炉冬扇

うどん、お昼、大方食べています。
ほしいも神社。干し芋の神社なんでしょうか。なんでも欲しいものが、は掛けたのかな?
by 夏炉冬扇 (2023-03-02 07:28) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
干し芋を作ってい場所に、デザイナーがプロデユースした
新しい神社 ほしいも神社です。
by SANPOJIN (2023-03-02 08:08) 

JUNKO

ほしいも神社とは変わっていますね。そこに欲しいものをかけたのですね。
by JUNKO (2023-03-02 16:03) 

SANPOJIN

JUNKOさん
ほしいも神社の正面に 干し芋製造所があります。



by SANPOJIN (2023-03-02 16:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。