SSブログ

水戸 山翠 どぶ汁 [散歩]

今日の夕食は 水戸市泉町にある 元祖あんこう鍋 山翠(さんすい)で頂きます。

夕方開店時の午後5時を予約しました

DSC05139.JPG








開店時間前に何組も並んでいました

DSC05156.JPG

のれん

DSC05165.JPG

箸袋

DSC_2795.JPG

ビールで乾杯

DSC_2792.JPG

今回 予約した料理は どぶ汁(どぶじる)

茨城県 から 福島県 南部の太平洋沿岸地域に伝わるアンコウの漁師料理。
今回は 山翠風の味付けになります。
(青森産・北海道産のほんあんこう使用 と HP に書いてありました)

素材を見せてから 調理場で鍋を作ります

DSC05159.JPG

こんな感じで テーブルへ運ばれてきます

DSC05162.JPG

〆の 雑炊 (途中の写真になってしまいました)

DSC_2805.JPG

色は濃いのですが ぜんぜん 水などが欲しくならない味です

あんこう鍋はたまに食べますが どぶ汁は 二回目かな?

大変美味しく頂きました

続きます

 ***

散歩に出たいが 花粉が 恐ろしい 

でも 散歩へ 階段駆け上がり 1回

顔に風が当たる 涙が出てくる 目が痒くなる・・・

早々に 散歩を切り上げる・・・

目が痒い・・・

 ***
nice!(46)  コメント(6) 

nice! 46

コメント 6

そら

どぶ汁って気になります。普通のあんこう鍋とは違うのですよね。
箸袋のデザインがとっても素敵。
by そら (2023-03-05 21:54) 

夏炉冬扇

山翠。外観工夫してありますね。
あんこうは頂いたことありません。
by 夏炉冬扇 (2023-03-06 07:31) 

SANPOJIN

そらさん
あんこう鍋は具材に水・だしなどを入れ作りますが、どぶ汁は
アンコウの肝をすりつぶし 野菜の水気だけで作るのが
基本みたいです。
by SANPOJIN (2023-03-06 08:14) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
室内も落ち着いていて、接客も気持ち良かったです。
by SANPOJIN (2023-03-06 08:18) 

JUNKO

老舗の感じがいい雰囲気ですね。素敵な箸袋です。どぶ汁は食べたことがありません。
by JUNKO (2023-03-06 19:49) 

SANPOJIN

JUNKOさん
どぶ汁 美味しいです。
機会があったら 是非 お召し上がりください。
by SANPOJIN (2023-03-06 20:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。