SSブログ

川崎 出生地 路地 [散歩]

神奈川県川崎市川崎区散歩中

昭和電線の跡地のマンション

 昔は 手前の道路の半分が川になっていて (名前:てんびんがわ ?)
 その先が 高い塀になっていて 何を造っているか その頃は知りませんでした

DSC_4330.JPG

  * 昭和電線跡地には イトーヨーカ堂・コーナン 等の大型店舗 と小さな店舗 それに
    このような マンションが 何棟も建っている
    子供の頃は、南武線側には道が無かったので 塀沿いに歩けなかったが
    大きいのは分かっていました。
    現在の跡地を見て なんて大きな工場だったか 今 思い知りました。


     路地
右側が家の建っているところが 小生が生まれた所
昔は 産婆さんが取り上げたので・・・

子どのもの頃 母に教えて貰いました
覚えてるのは 黒い板をいっぱい張った家でした
(今でいる バラック建築と言われるものかな)


DSC_4711.JPG


DSC_4320.JPG

その後 100m位離れた所に引っ越し 記憶のあるのは この路地にあった家です

左側 3軒目 (現在は 新しい家が建っています)

昔 左側の建物が 飯場(はんば)みたいな 施設で 
子供の頃は、まかないのおばちゃんとおじちゃんにかわいがられていました

おじちゃんは 全身総入墨であった・・・・

DSC_4398.JPG

路地の奥の方
何軒か 50年以上前と同じ名札が掛かっていました

DSC_4719.JPG

育った家の前から 旧昭和電線方面を見る

DSC_4337.JPG

  *小さいとき 軽自動車 その後(小学校時代)初代サニーが庭にあった
   日本鋼管の溶鉱炉に勤め 3交代勤務、母は 昭和電線の子会社で電線を巻くドラムを
   造っていまし。

   どこから 車を買える 金子を稼いでいたのかな。

   でも、 食事は ご飯に 一品のおかず 外食をした記録無し
   親子で 遊園地などに行った記憶無し
   
   でも、テレビは 近所で一番
   夜は 家の土間は プロレスなどのテレビ観戦でいっぱい (10人も入れないが!)

   23~24歳間頃まで住んでいました。

近所を歩く

昭和電線の看板を掲げる会社が!

DSC_4339.JPG

昔遊んだ路地を散策
(20軒長屋と言われていたかな!)

DSC_4341.JPG

DSC_4346.JPG

DSC_4347.JPG

川崎の家の前の路地から 南武線の踏切 高速道路を見る

DSC_4720.JPG

続きます

 ***

第2部 三社祭

浅草神社(あさくさじんじゃ)境内

お祓いを受ける 各町内の御神輿

DSC_3756.JPG

DSC_3761.JPG

DSC_3841.JPG

DSC_3870.JPG

DSC_3940.JPG

続きます

 ***

今日の午後の散歩 天気 快晴

階段駆け上がり 2回 昨日よりも 息切れ少なし

でも暑い・・・・

スーパーの中を 少し歩く・・

その後  今日お八つは

娘が 父の日用に送ってくれた

埼玉県春日部市粕壁 和菓子屋 「むら山」の
栗羊羹 
「甘いもの お届け」 とメッセージが入っていた。

DSC_4363.JPG


大変 美味しゅう ございました・・・・

 ***
nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

そら

なんと美味しそうな栗羊羹!!
お嬢様の贈り物だなんて、美味しさ倍増ですね。
出生地探索も良いですね。ご近所皆様にたくさん可愛がられて、ハイカラさんなお家だったのですね。
by そら (2023-06-18 22:21) 

SANPOJIN

そらさん
小さな小さな平屋の家だったが、お風呂が付いていたので
銭湯に行ったのはほとんど無いかな!
栗が外から見えないので たまたま撮れた 写真です。
by SANPOJIN (2023-06-18 23:06) 

夏炉冬扇

路地、雰囲気が残っていますね。
50年以上前と同じ名札、のお宅、訪ねるとお話繋がりそう。
by 夏炉冬扇 (2023-06-19 06:48) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
悪ガキだったので、とても訪ねていけません・・・・!。
by SANPOJIN (2023-06-19 07:44) 

JUNKO

心優しい娘さんですね。羨ましい。
by JUNKO (2023-06-19 20:15) 

SANPOJIN

JUNKOさん
時々 付き合ってくれます・・・
費用は こちらもちですが・・・
by SANPOJIN (2023-06-19 20:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。