SSブログ

川崎 東渡田3丁目 トンネル [散歩]

神奈川県川崎市川崎区散歩中

出生地の 東渡田3丁目 (現 鋼管通3丁目)を散策中

DSC_4715.JPG

     * 東渡田 ・・  しがしわたりだ 
      大阪に移り住んで住んで10年 35歳ぐらいに やっと
      ひがしわたりだ と言えるようになった。

      ここらの子供は 浜言葉(橫浜)を話す子供が多かったのです。

1972年(昭和47年)4月1日 川崎市が政令指定都市に移行したことにより、
川崎市川崎区鋼管通となる。

DSC_4722.JPG

鋼管通4丁目
(東渡田三丁目が 鋼管通三、四、五丁目に分かれる)

DSC_4723.JPG

昔からあるトンネル
高さ制限 1.6m と書いてあるが 1.8m位あるかな・・・

DSC_4724.JPG

DSC_4727.JPG

こちら側は 頭を下げないと入れない・・・

そうです 手前と奥では 高さが違うのです・・・・

DSC_4729.JPG

また 3丁目に戻ってきました

北條鉄工裏側
バスに乗るときはこの道を通りました

DSC_4393.JPG

鋼管通三丁目バス停 (旧 東渡田三丁目)  (川崎行きバス停)

昼間 一時間に 8本ほど運行 (市バス)

DSC_4392.JPG

下り方面 次の終点バス停(JEF前)が 正面首都高速・産業道路の下付近にあります

DSC_4349.JPG

DSC_4353.JPG

続きます


 ***

第2部 三社祭

後ろの塔が 浅草・花やしきの 「スペースショット」
(地上60mまで一気に上がり、急降下するフリーフォールです)

DSC_4154.JPG

浅草寺本堂 出口階段より・・

DSC_4250.JPG

神輿の鳳凰

DSC_3964.JPG

DSC_3966.JPG

続きます

 ***

今日の午後の散歩

階段駆け上がり 1回 少し息切れ

その後 低周波リハビリ

近所を少し歩く 風が吹くと 気持ち良い・・・

散歩道にあった 赤い花(?)

DSC_4371.JPG

 ***
nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

そら

神輿の鳳凰のなんと美しいこと!
芸術品ですよね。すごい。
赤いお花はチロリアンランプでしょうか。
愛らしいですよね。
by そら (2023-06-19 21:12) 

SANPOJIN

そらさん
赤い花 ウキツリボク(和名:浮釣木) 
チロリアンランプとも呼ばれていますね!
神輿の鳳凰 各神輿の個性は分かりませんでしたが
みんな 美しかったです・・

by SANPOJIN (2023-06-19 21:23) 

夏炉冬扇

故郷の言葉。微妙に違います。ほっとしますね、聞くと。
by 夏炉冬扇 (2023-06-20 07:12) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
最近 「東」 ひがし を しがし と発音する人
お目にかかったこと ありません。
by SANPOJIN (2023-06-20 07:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。