SSブログ

川崎 鋼管通り 魚利ストアー [散歩]

神奈川県川崎市川崎区散歩中

JEF前から 鋼管通りを歩く

臨港バスの川崎行き JFE前停留所

DSC_4761.JPG

   * 川崎市
     面積 143.01km2
     総人口 154万 (2023年5月)
     人口密度 10,795人・km2



臨港中学校西門側

DSC_4762.JPG

学校前にある 銭湯さん

昔は 煙突が目立つ造りのお風呂屋さんでした
何回か入ったことがあります

DSC_4767.JPG

商店街

DSC_4768.JPG

パチンコ屋さん
何度かお世話になりました

DSC_4769.JPG

田島支所前交差点

DSC_4771.JPG

ここから内側の道に入る

中学校正門方続く道

DSC_4773.JPG

魚利方面

DSC_4775.JPG

鋼管通り一時出る

鋼管通一丁目交差点

DSC_4777.JPG

鋼管病院入口交差点

DSC_4778.JPG

DSC_4779.JPG

魚利(ぎょり)ストアー
 *55~60年前 買い物をしてたときは うおとしストアーと 親は呼んでいたのですが!
     *正しい 読み方は 追求しませんでした!!!

DSC_4780.JPG

DSC_4784.JPG

続きます

 ***

第2部 三社祭 はちまき

DSC_3465_00001.JPG

DSC_3536_00001.JPG

DSC_3745_00001.JPG

DSC_3826_00001.JPG

続きます

 ***

昨日の昼間

友と一緒に 池袋 サンシャイン水族館へ

ここまで来るのに疲れたというので 入場後最初に行ったのが
タリーズコーヒーへ
遠くにアシカを見ながらアイスコーヒー

DSC_4375.JPG

魚の写真 この一枚だけ

DSC01247.JPG

クラゲ水槽
ここのソファーで長く座っていました

DSC_4377.JPG

今日の友は は虫類などが好きみたいで
魚より 多くの時間を 使いました。

 ***

今日の午前9時 手術後の検査で眼科に出かける

階段 2段ずつ 上がる ・・・

小雨の中

3時間後 自宅に戻る

 ***
nice!(48)  コメント(4) 

nice! 48

コメント 4

そら

魚利ストアーって、ずっと同じ場所にあるのですか?すごい地域に根付いてますね。
爬虫類好きのお友達さんなのですねw
サンシャインはものすごーく爬虫類に力を入れてますよね。私も同じで、爬虫類の辺りをずっとウロウロすることが多いです。
いつかすれ違ってたりしたら面白いなぁ。
by そら (2023-06-22 21:28) 

SANPOJIN

そらさん
うおとしストアー 昔は平屋造りだったと思いますが 同じ場所で
商いをしています。
お友達 高校時代デートを申し込み断られた同窓生
その後 20年間ぐらい音沙汰無かったが 歳を取ってから
時々 昔話をする じいちゃん ばあちゃん の お友達に・・・
by SANPOJIN (2023-06-22 22:01) 

夏炉冬扇

魚利さん、苗字だったのかも。小さなスーパー、昔懐かしい看板。
by 夏炉冬扇 (2023-06-23 07:43) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
中学校正門近くから約600メートル先の 道路の真ん中に
魚利ストアーの看板が見るはずです。
(望遠鏡でみれば・・・)
by SANPOJIN (2023-06-23 08:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。