SSブログ

上野 上野広小路 不忍池 [散歩]

川崎・鶴見散歩が終わり 鶴見駅から京浜東北線に乗り 御徒町駅で下りました

上野広小路方面を見る

DSC_4554.JPG







夕方の 不忍池(しのばずのいけ)を散歩

DSC_4558.JPG

DSC_4560.JPG

DSC_4561.JPG

DSC_4563.JPG

上野公園案内図

写真で見るように、大きな池なのですが 
案内図では、下の方に小さく描かれています

DSC_4565.JPG

DSC_4566.JPG

DSC_4569.JPG

DSC_4570.JPG

DSC_4574.JPG

続きます

 ***

第2部 流山散歩

江戸川の土手に来ました
河口から 28.5km

DSC01084.JPG

下流方面
流山橋と旧流山橋の橋脚土台が・・
その後ろに 東京スカイツリーが・・・

DSC01089.JPG

水門と灯籠

DSC01085.JPG

両サイドに 渡し跡が・・・

DSC01091.JPG

のんびり 雲が ・・・
 
DSC01093.JPG

続きます

 ***

午前中の散歩

近くのスーパーへ 散歩代わりに 3回も・・・

今日の天気 午前中 晴れ 午後 曇り 温度 高め

 ***

今日は、スーパー買い出し以外の時間は 将棋の放送を見ていました。

藤井聡太君(さん) 名人獲得おめでとう
7冠獲得 おめでとうございます・・・・・

 ***

nice!(41)  コメント(5) 

nice! 41

コメント 5

そら

上野公園広いですよね。夕方の不忍池って行ったことないなぁ。違った表情で良いですね。
藤井さん!素晴らしいですね。
そして驚きのもう二十歳になってらしたのですね。
絶対何度も聞いてるはずなのに、15、6歳位に思ったままでした;
by そら (2023-06-02 05:49) 

SANPOJIN

そらさん
将棋を指したことはありませんが、藤井君の将棋のAMEBA放送は、
昨年からよく見ています。一手指すのに一時間以上かかる時があるのに
ジーっと 待ってます・・・。

by SANPOJIN (2023-06-02 07:31) 

JUNKO

上野広小路とか不忍の池と会友呼び名がなんとも好きで心に留まります。
by JUNKO (2023-06-02 14:38) 

SANPOJIN

JUNKOさん
江戸三大広小路:両国広小路、下谷(上野)広小路、浅草広小路
昔は火除地だったのかな?

by SANPOJIN (2023-06-02 18:48) 

夏炉冬扇

矢切ではなかったですね。
藤井さん強し。
by 夏炉冬扇 (2023-06-02 23:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。