SSブログ

利根川 左岸土手 稲戸井調節池 [散歩]

昨日の続きです
新大利根橋を渡り利根川土手の左岸土手を歩きます

橋から少し歩くと 90.0km(河口から)の地点に到達

DSC_3634.JPG





稲戸井調節池 排水門


DSC_3636.JPG

左側側が 調節池

 :稲戸井調節池 (面積448ha、貯水容量3,080万m 3)

DSC_3640.JPG

右側を利根川が流れます
奥が 下流

DSC_3641.JPG

土手の調節池側に菜の花が少し咲いています

DSC_3650.JPG

防災用警報器

DSC_3655.JPG

調節池の中のゴルフ場
アジア取手CC

DSC_3663.JPG

88.0km地点
(上空のヘリコプターなどで見るために、このように表示されてるみたいです)

DSC_3667.JPG

稲戸井下流排水樋門

DSC_3674.JPG

江戸川学園取手中・高等学校
ここの手前までが 稲戸井調節池です

DSC_3676.JPG

今回の散歩道にあった 随一の ベンチ
あまりにも古いので 通過・・・

DSC_3678.JPG

左側が キャノンの工場で 敷地が土手の代わりになってます
右側が河川敷にある 利根パークG です

DSC_3681.JPG

86.0km地点は土手が無い
ここで河川管理境界
上流が 守谷出張所 下流が取手出張所

DSC_3684.JPG

85.5km地点
直ぐ先に大利根橋が見えてきました

出発して 2時間5分になりました

DSC_3685.JPG

続きます

 ***

今日の午後の散歩

階段駆け上がり 1回 

風が強いので 早めに切り上げました

天気 晴れ 気温高し

 ***

nice!(42)  コメント(8) 

nice! 42

コメント 8

JUNKO

上から眺めるためなのですか。なにかと思いました。広々としたところで気分がいいですね。
by JUNKO (2023-04-12 21:10) 

SANPOJIN

JUNKOさん
距離だけで無く 他の場所では 線路名などが書いてあります。
利根川は河川敷が広いですが 特にこの辺りは 調節池が有るので
特に広く感じます。 
by SANPOJIN (2023-04-12 21:29) 

夏炉冬扇

寅さん登場しそうな川土手の小道。空に陽射しです。
by 夏炉冬扇 (2023-04-13 06:50) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
寅さんだと江戸川土手に人がいますが、
ここの利根川土手には人があまりいません。
by SANPOJIN (2023-04-13 08:33) 

そら

すごい!!遥か向こうまでみえちゃいますね。
それにしても散歩とは言えないぐらいの、距離を歩かれてますよね。凄い!!
by そら (2023-04-13 11:45) 

SANPOJIN

そらさん
歩き出すと 止まらない時も・・
高い建物がないので 凄く広く感じます・・・
by SANPOJIN (2023-04-13 12:20) 

kousaku

広い河川敷なんですね、ゴルフ場が出来るなんて素晴らしい所ですね。
洪水の心配はないんでしょうね、利根川と云えば暴れ川ですからね。
by kousaku (2023-04-13 17:26) 

SANPOJIN

kousakuさん
川向こうの右岸側の河川敷には東我孫子CCと言うゴルフ場があります。
大水で閉鎖されるときが時々あるみたいです。
by SANPOJIN (2023-04-13 19:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。