SSブログ

利根川 新大利根橋 田中調節池 [散歩]

一昨日に続き昨日も長距離散歩

一昨日は、南方面に反時計回りで手賀沼半分を廻る
昨日は、 北方面に時計回りで利根川土手を廻ります

出発は 先日と同じ時間 

最初に目に入ったのは、八重桜。

ここは、先日運動したバッティングセンター&ゴルフ練習場
バッティングセンターでは先との同じブースで
お父さんに連れられてきた 小学生ぐらいの女の子が
我より 上手に ボールを打っていた・・・

(次回のバッティングセンター 当分止めようかな・・)

DSC_3593_00001.JPG

布橋橋
手前が千葉県柏市側
以前はこの場所から下におり田中調節池部分を道が走っていた

DSC_3598.JPG

新大利根橋
大雨の増水で池に水が入り通行止めが続いたため 2002年に架橋しました

DSC_3601.JPG

下流側の 利根川流域 田中調節池

DSC_3605.JPG

上流側
左側に見えるのは、取手・野田の抜け道に使われる農道 

DSC_3606.JPG

ここからは、以前からの新大利根橋
有料道路だったが2010年4月に無料化されました

DSC_3608.JPG

この部分は、1980年(昭和55年)に架橋されました

DSC_3610.JPG

下流側

DSC_3614.JPG

上流側

DSC_3618.JPG

川の真中辺り

DSC_3621.JPG

歩き出して 丁度 1時間
茨城県側の利根川本堤防に来ました
ここから 茨城県取手市になります

DSC_3626.JPG

堤防を下流 次の橋を目指します

DSC_3629.JPG

続きます

 ***

今日の午前中は、近くのクリニックで 降圧剤を貰ってくる
夏になれば 減らしても良いかな と先生が言ったが
一番少ない量の薬なので 飲むのを止めれば良いのかな

夕方の散歩

太股の筋肉が少し痛いが
階段駆け上がり 2回できた (少し余裕有り)

今日の天気 晴れ 気温高し

 ***
nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

夏炉冬扇

バッティングセンターの女の子の話。失礼ながら笑いました。
利根川流域の農地、素晴らしいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-12 07:08) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
肩の筋肉痛もおさまったので、女の子に負けないように
もう一度 バッティングセンターへ行ってみようかな!
by SANPOJIN (2023-04-12 07:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。