SSブログ

国分寺市 国分寺薬師堂 仁王門 [散歩]

国分寺市 散歩中

都立国分寺公園の隣に 国分寺薬師堂があります

入口に 仁王門 があります

DSC00206.JPG





DSC00207.JPG

この案内板下に良い苔が生えていたので 斜めから撮影

DSC00208.JPG

DSC00209.JPG

武蔵国分寺跡 (説明文)

DSC00210.JPG

DSC00223.JPG

DSC00215.JPG

DSC00213.JPG

国分寺薬師堂
薬師堂は宝暦年間(1751年から1764年)に今の場所に移され、建て替えられたものです。
                         (国分寺市HPより)

DSC00214.JPG

DSC00216.JPG

DSC00217.JPG

DSC00219.JPG

DSC00218.JPG

DSC00224.JPG

DSC00222.JPG

DSC00226.JPG

続きます

 ***

今日から 第2部として先日行った 神田祭 をお送り致します

午前9時40分頃のJR秋葉原駅前

DSC00307.JPG

神田明神 宮入のため並んでいます

DSC00308.JPG

神田明神 表参道

DSC00322.JPG

随神門
カメラが参道を撮しています

DSC00324.JPG

続きます

 ***

今日の夕方の散歩

階段駆け上がり 3回 まだ余裕・・・・


散歩途中に見つけた 緊急用ボート
谷間にある駐車場で!

水が出るような場所です

DSC_4087.JPG

今日の天気 久しぶりの 快晴 気温 高し

近所をのんびり散歩

 ***
nice!(44)  コメント(6) 

nice! 44

コメント 6

そら

ほんとに良い苔ですね。何年かかったんだろ。
カメラで撮影してる人を撮影のお写真も素敵ですね。面白いです。いいな。
by そら (2023-05-16 23:22) 

夏炉冬扇

薬師如来様。拝顔したいところ。
お地蔵さんグッドです。
by 夏炉冬扇 (2023-05-17 07:31) 

SANPOJIN

そらさん
ここの案内板カバーが覆ってるので、光った頭が映り込んでいます。
by SANPOJIN (2023-05-17 07:37) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
薬師如来坐像は見られませんでした。地蔵様のお顔は だいぶ 風雨に・・・。

by SANPOJIN (2023-05-17 07:39) 

JUNKO

木造の建物は緑に映えますね。石地蔵様のお顔何か言いたげですね。
by JUNKO (2023-05-17 11:11) 

SANPOJIN

JUNKOさん
ほとんど 人の気配がしない 国分寺薬師堂付近でした。
by SANPOJIN (2023-05-17 14:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。