SSブログ

国分寺 都立武蔵国分寺公園 僧寺 [散歩]

東京都国分寺市散歩中です

昔の国分寺付近の地図
「武蔵国分寺跡の主要遺構」

右上側の四角の上部分(北側に)に今います

DSC00194.JPG




僧寺(ぞうじ)北東地域

DSC00193.JPG

凄く緑が多いです

DSC00195.JPG

DSC00196.JPG

この辺 と 道を挟んだ向かい側の公園が 都立武蔵野国分寺公園になります

DSC00197.JPG

この遊歩道 家から見ると 大きな丸になっています
地上からは分かりませんが。(円形広場)

DSC00198.JPG

こんな感じの橋も・・

DSC00199.JPG

上の橋から歩いて10分弱で
国分寺市立国分寺公園に着きます

小さいが 色々 見る物が・・・

忠魂碑

DSC00200.JPG

土師竪穴式住居跡

DSC00201.JPG

八幡神社

DSC00202.JPG

狛犬

DSC00203.JPG

DSC00204.JPG

続きます

 ***

今日の天気 小雨 

散歩は お休みでした

 ***
nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

夏炉冬扇

土師竪穴式住居跡。竈が3つあるということは、3家族住んでいたのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-16 06:51) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
「竪穴住居跡にて判明せる事項」に『道路によって破壊され詳しく調査し得なかった』
と記されていて 調査時 窯などは破壊されていたみたいです。
by SANPOJIN (2023-05-16 08:06) 

JUNKO

緑濃い公園に史跡が沢山、丁寧に見て回っていますね。
by JUNKO (2023-05-16 19:39) 

SANPOJIN

JUNKOさん
都立武蔵国分寺公園は、広くて写真に映ってる面積は3~4割 
歩いたのは、2割ぐらいの距離かな??
by SANPOJIN (2023-05-16 21:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。