SSブログ

国分寺 お鷹の道 真姿の池湧水群 [散歩]

国分寺市を散歩しています

殿ヶ谷戸庭園から歩いて10分弱で不動橋に着きます

自動車が走れる不動橋

DSC00178.JPG





人用の不動橋
この下の川に 大きな鯉・錦鯉が泳いでいました

DSC00177.JPG

民家の間を歩く散歩道

DSC00180.JPG

DSC00183.JPG

お鷹の道遊歩道
江戸時代 国分寺に御鷹場あった

DSC00185.JPG

小川 花が多く咲いており 小魚が多くいました

DSC00184.JPG

春もみじ

DSC00186.JPG

長屋門
表札があったので個人宅かな?

DSC00187.JPG

地元の野菜を売っていた家の壁にあった 絵
小石や草などで作成されてます

DSC00188.JPG

DSC00189.JPG

この下から 湧水が出ています

DSC00190.JPG

真姿の池と真姿弁財天

DSC00191.JPG

崖の途中にあった社

DSC00192.JPG

続きます

 ***

今日の散歩は、神田祭。

(昨日の神幸祭も行きたかったのだけど、雨予想と背中の痛みでやむを得ず取りやめ)

二日前程から背骨が痛かったのだけど、大きな湿布薬を貼り 今日に備えた・・・

宮入は 午前9時から午後7時頃まで行われます

午前9時過ぎから12時は頃まで 神田明神の境内で・・

DSC_4051.JPG

午後1時過ぎ 秋葉原 中央通り の お祭り

DSC_4060.JPG

JR秋葉原駅構内改札口近くまで神輿が入ってきます・・・

DSC_4066.JPG

水の乾きにも負けず 空腹にも負けず ただ神輿を 追いかける

祭り囃子を聴くと  何故か 足が動く 身体が 動く 

祭り 大好きです。

やっと 2時半過ぎ JR我孫子駅ホームの弥生軒で・・
(戦前 山下清さんが働いていたお店)

DSC_4078.JPG

名物 一個うどんを食べる
(うどんに大型の鶏の唐揚げがのる)   そして お水も頂きました。

DSC_4077.JPG

一日 祭りを楽しみたかったのだけど 早めに 切り上げました

今日の天気 朝方 曇り 昼頃 少し お日様 夕方 曇り 気温 暖かし・・

自宅にたどり着くと 背骨に少し違和感が!

お祭りを見ているときには    痛みを  忘れていました・・・・・・

 ***
nice!(51)  コメント(6) 

nice! 51

コメント 6

そら

おうどん美味しそう。
お祭りのご様子、今日のニュースで見ました。すごいですね。行ってらしたのですね。
今晩は、少しごゆっくりとなさってくださいね。
by そら (2023-05-14 22:12) 

SANPOJIN

そらさん
弥生軒 常磐線下りホームに2軒有り 東京寄りはいつも込んでいるので
取手側を利用しています。
うどんは独特で好き嫌いが出ると思います。でも 唐揚げは最高です。
お祭り夜までやってましたが 早めに切り上げました。
いつも 心配頂いて ありがとうございます。
by SANPOJIN (2023-05-14 23:00) 

夏炉冬扇

背骨。お大事に。
山下清。やよい軒さん、絵が遺してあるのかな?
by 夏炉冬扇 (2023-05-15 06:33) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
以前の店主さん 価値が分からず処分したものが
多くあると 何かの記事で読んだことあります。

by SANPOJIN (2023-05-15 07:31) 

JUNKO

神田祭いいですね。夏の祭りシーズンは元気がでます。此方今日は寒いです。
by JUNKO (2023-05-15 13:20) 

SANPOJIN

JUNKOさん
お祭り 担ぐ方も 見る方も みんな 皆 楽しそうでした!
by SANPOJIN (2023-05-15 14:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。