SSブログ

国分寺 殿ヶ谷戸庭園 随冝園  [散歩]

今日からは、先日行った 東京・国分寺の散歩をお送り致します。

この日は、友が サントリー<天然水のビール工場>東京・武蔵野 の工場見学を
午後3時に予約してくれましたので それまで近くを散歩しました。

待ち合わせは、午前10時30分 JR中央線・国分寺駅南口

駅前ロータリー前にある ブロンズ像

DSC00146.JPG

「かがやき」

DSC00148.JPG

像から数分で、
国指定名勝 殿ヶ谷戸(とのがやと)庭園 (随冝園・ずいぎえん)に着きます
入場料 150円 65歳以上 75円

南満州鉄道副総裁であった江口定條(さだえ)がこの地に別邸を構え、昭和初期に岩崎彦彌太が
江口家を買い取りとった物である(殿ヶ谷戸庭園HPより)

DSC00151.JPG

友も我と同じカメラを数日前に購入 2回目の撮影になるようだ。
我 16~50mmのズーム、友 18~135mmズーム

前も我が買った後 半年ぐらい後に同じカメラを買ったのであるが 
勧めたわけでは無いが 何故だろう・・・

芝生もあります

DSC00153.JPG

竹林も

DSC00154.JPG

DSC00155.JPG

次郎弁天池

DSC00159.JPG

鏡に映るように・・・

DSC00162.JPG

紅葉亭

DSC00165.JPG

天井

DSC00167.JPG

紅葉亭からの眺め

DSC00166.JPG

かるみあ

DSC00170.JPG

カルミア:ツツジ科カルミア属

DSC00173.JPG
(ボケてますが)

展示室

DSC00168.JPG

DSC00174.JPG

続きます

 ***

今日の午後の散歩

階段駆け上がり 1回

今日 背骨が痛いので 1回 歩くのも辛かったので 小雨の中 少しだけ歩きました

 ***
nice!(40)  コメント(4) 

nice! 40

コメント 4

そら

かるみあって面白い形のお花ですね。
お友達はSANPOJINさまのことが大好きなんだろうなぁ。だから無意識に同じものを買ってしまうw
こちらの天井もほんとに楽しい。お庭のお写真もくっきりとした線が素敵。
背骨は大丈夫ですか?お天気かな…?
お大事になさってくださいね。
by そら (2023-05-13 22:34) 

夏炉冬扇

燈籠。立派です。
母の日ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-14 07:38) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
なぜ ここになぜ灯籠が有るのかわからなくて 写真を撮りました。
娘が母に送ってきた 酒のつまみを 頂きました。
by SANPOJIN (2023-05-14 15:38) 

SANPOJIN

そらさん
かるみあ 名札がいいので撮影。 花は後から撮りました。
背骨は大きなシップ薬を昨夜張り 今日は朝から 神田祭に行ってきました。
by SANPOJIN (2023-05-14 15:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。