SSブログ

取手市 利根川 土手 [散歩]

取手市 長禅寺散策後
参道前のお店へ・・

新六本店 (取手市)

DSC01149.JPG

  *創業明治元年 奈良漬製造元 株式会社 新六本店






こんな張り紙を見たので 1ヶ 購入

DSC01154.JPG

何回かに分けて頂きました
(写真を忘れていて 最後の3枚の時 思い出しました)

レンコンのシャキシャキ感と奈良漬けの風味  美味でした・・・

DSC_4209.JPG

隣の (株)田中酒造店

DSC01150.JPG

 *「君萬代」(きみばんだい)を醸す田中酒造店は、明暦元年(1655年)の創業から
   約360年もの長い歴史を誇る酒蔵。

DSC01151.JPG

お店のたたずまいを眺めて 、数分の所にある 利根川の土手の上に立ちました

DSC01155.JPG

常磐線 橋梁

DSC01157.JPG

22分後撮影
これだけ 影が伸びました

小堀(おおほり)の渡しが  運行中の時は 岸辺に 旗が立てられます。

DSC01178.JPG

特急電車も走ります

DSC01163.JPG

続きます

  ***

午前中 小雨の中 散歩を兼ねた 散歩に!

いつもの階段は 2段ずつ上がる それでも息切れ 

最初は 眼科 先日の網膜裂孔レーザー手術後の検査 良好との事。
つぎは 外科・整形外科 腰痛の低周波治療

   今日も 病院通いの 散歩になってしまいました

今日の天気 一日小雨 湿気が高い・・・

 ***
nice!(52)  コメント(6) 

nice! 52

コメント 6

そら

奈良漬けって、奈良の名産だと思いこんでました。
蓮根の奈良漬けは良いなぁ。美味しそう。
by そら (2023-06-10 05:46) 

夏炉冬扇

とぢらもガラス戸がいいですね。
萬代、この銘柄の造り酒屋あります。
by 夏炉冬扇 (2023-06-10 07:01) 

SANPOJIN

そらさん
取手名産 奈良漬 と 看板に書いてありました。( ! ? )
レンコンの奈良漬 は お勧めです!!!
by SANPOJIN (2023-06-10 08:25) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
明治天皇より、「君萬代」の名を下賜されたと伝えられています。

by SANPOJIN (2023-06-10 08:32) 

JUNKO

レンコンの奈良漬けは食べたことありません。おいしそうですね。取り寄せができるでしょうか。
by JUNKO (2023-06-10 13:57) 

SANPOJIN

JUNKOさん
通販やってます レンコン奈良漬け 1ヶ 637円 送料 北海道 1210円
送料比率が高いかな?
by SANPOJIN (2023-06-10 19:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。