SSブログ

取手市 長禅寺 本堂 [散歩]

茨城県・取手市 長禅寺散策中

長禅寺・本堂

DSC01134.JPG


   *昨日の記事で 三世堂 (さざえ堂) と記載したものは

       三世堂は、お堂の目的で 「過去現在未来の三千仏」を祀ること。

       さざえ堂 サザエの様な構造をした造りの堂をさします。

            表現の仕方が紛らわしくてすいませんでした。

         「長禅寺の三世堂は、さざえ堂の造りをしています が正しいと思います」













DSC01132.JPG

DSC01135.JPG

DSC01136.JPG


手水舎

DSC01137.JPG

総拝堂

DSC01138.JPG

DSC01139.JPG

DSC01142_00001_02.JPG

続きます

 ***

今日の昼食に むしょうに カツカレーが食べたくなって
イトーヨーカ堂の今日の特売 とんかつ (420円)が 欲しくって
十時頃(9時開店)行ったら 大きなスペースと取ってあり 売り出しの表示を
してあったが 品物が一つも置いていない・・・ (早すぎたかな?)

店員さんに聞いている人もいたが 他の商品を見ながら5分ほど待ったが
諦め 黒ビール 一本買って・・

近くのスーパーで 320円のとんかつ購入

ご飯を炊いてレトルトカレーととんかつを温め

黒ビールと一緒に 美味しく頂きました。

スーパーへ行く時に 久し振り 階段駆け上がりをやったが 一回で息切れ

今日の天気 午前中 晴れ 午後 曇り 湿度 高め ・・・

 ***

amazonで 「池上正太郎を 江戸地図で歩く」を買う

『鬼平犯科帳』『剣客商売』『仕掛人・藤枝梅安』で登場する場所を
江戸時代の地図と現代の地図で比較する・・・


江戸時代(幕末発行)の古地図の本は何冊か持っているので 
今回購入した地図と多くダブっていました・・・

DSC_4259.JPG

 ***
nice!(45)  コメント(4) 

nice! 45

コメント 4

夏炉冬扇

池の中に「池」がありますね。めずらしぃ。
by 夏炉冬扇 (2023-06-09 07:30) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
お寺をまわるブログに、水がきれいで 見る角度によって 見方が変わる池ですと
書いてありました。
by SANPOJIN (2023-06-09 07:54) 

JUNKO

よくわかりました。読み方ではなかったのですね。ご丁寧に解説ありがとうございます。
by JUNKO (2023-06-09 14:00) 

SANPOJIN

JUNKOさん
拙い文章と行き当たりばったりの写真ですが 
今後も、ご来訪よろしくお願いいたします。

by SANPOJIN (2023-06-09 16:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。