SSブログ

新潟 今代司酒造 酒蔵見学 [散歩]

新潟市散歩中

万代島ビルからタクシーで 今代司酒造へやって来ました

DSC01380.JPG

  *社名 今代司酒造(イマヨツカサシュゾウ)
   住所 〒950-0074 新潟県新潟市中央区鏡が岡1番1号

   創業は1767年のこと
   当初は酒の卸し業や旅館業、飲食業を商いにしていました。
   酒造りに本格参入したのは明治中期に入ってからです。 (今代司酒造HPより)




正面側

DSC01378.JPG

正面入口

DSC01382.JPG

DSC01384.JPG

二階に上がる階段
(一般の人は上がれませんが!)

DSC01453.JPG

煙突の一番下側
現在は使われていません

DSC01393.JPG

仕込み樽
最近 クラウドファンディングによりお金を集め 樽を造ったそうです

DSC01396.JPG

DSC01400.JPG

もちろん スチールのタンクもあります

DSC01402.JPG

続きます

 ***

今日の天気 晴れ・・・・ 気温高し
我孫子市の最高気温 34度

もちろん 散歩は お休み

 ***
nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

夏炉冬扇

江戸時代から。
変遷多々。維持するのは大変と思います。
いい建物ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-11 07:25) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
一枚目の写真を撮影したところは、現在今代司酒造の駐車場になっていますが、以前ここに別の会社があって火事になり
酒蔵は延焼を免れたが大事であったと
先回 現当主に説明を受けました。


by SANPOJIN (2023-07-11 13:41) 

JUNKO

歴史のすごさを感じますね。仕込み樽、TVなどで見ますが迫力あります。
by JUNKO (2023-07-11 16:29) 

SANPOJIN

JUNKOさん
使用済みの仕込み木樽は何度も見ましたが、
現役の木樽は初めて見ました。
by SANPOJIN (2023-07-11 19:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。