SSブログ

新潟 今代司酒造 酒粕 [散歩]

新潟市散歩中

現在 今代司酒造 酒蔵散策中

江戸蔵


DSC01405.JPG

   *2006年からアルコール添加を一切行わない全量純米仕込みに切り替えました
    仕込み水は「菅名岳」の天然水   (今代司酒造HPより)

      








元は釘を使用しない階段だったが
後になって手すりを付けたそうです

DSC01413.JPG

酒粕を造る機械

   * 本当は  お酒を絞り出す もの。

   * 自動圧搾機による上槽(じょうそう)

DSC01406.JPG

DSC01438.JPG

火入れ装置
(加熱殺菌処理)

DSC01432.JPG

DSC01434.JPG

続きます

 ***

今日の夕方の散歩

午後4時に家を出たが 太陽が まだ ガンガン・・

階段駆け上がり 1回 まだ足は余裕だが 暑さのため 一回にしました

我孫子駅近くで見た うなぎ屋さんの旗
いつかは 入ってみたいな!

DSC_0048.JPG

銚子市・銚子大橋前交差点 起点の 国道356号 95kmでこの辺りに着きます

DSC_0056.JPG

あと 200メートル位で 終点の 我孫子市街入口交差点・国道6号になります

でもここだけは 両サイド 大きな畑になっている 
地価は 高いのだと思うが・・・

DSC_0055.JPG

DSC_0058.JPG

国道6号を渡った所の空地で!

今日も ウグイスが鳴いていました・・

ムクゲ

DSC_0061.JPG

DSC_0064.JPG

ヒメヒマワリ(?)

DSC_0066.JPG

柿が少し大きくなりました

DSC_0069.JPG

一時間弱歩いたが 汗びっしょり・・・
散歩には 早すぎる時間だったかな・・

 ***
nice!(44)  コメント(4) 

nice! 44

コメント 4

夏炉冬扇

日本酒。夏は冷酒です。

by 夏炉冬扇 (2023-07-11 21:24) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
燗酒は、ほとんど飲んだことがありません。
冷酒か冷や(室温)で飲んでいます。
by SANPOJIN (2023-07-11 21:30) 

そら

うなぎも良いけど、先日の記事のお蕎麦を見た日から、ずっと美味しい蕎麦が食べたい。
蕎麦と日本酒…酒蔵繋がりですねw
そんな大人な贅沢がしたい。
by そら (2023-07-12 08:27) 

SANPOJIN

そらさん
日本酒だと好きともう一歩判断できるのだが、
お蕎麦だとほとんど同じに感じる・・・
本当においしいお蕎麦を食べたことがないから かな ???
by SANPOJIN (2023-07-12 10:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。