SSブログ

鎌倉 東慶寺 [散歩]

円覚寺から少し歩くと東慶寺に着きます

DSC_0488.JPG

*臨済宗 円覚寺派 松岡山 東慶寺

*入り口でもらえるパンフレットの表紙は 本堂としだれ桜です。
 裏側は四季折々に見られる色々な花の写真(約50種類)が載っています。


弘安8年(1285)、北条時宗夫人の覚山志道尼が開創。
明治4年(1871)まで駆込み寺として 寺法を守ってきました。
明治35年(1902)尼寺としての歴史に幕。
現在は、臨済宗円覚寺派の男僧寺です。

DSC_0467_00001.JPG

一年中 花が咲く お寺みたいです

DSC_0470.JPG

苔むした門前の桜

DSC_0475.JPG

桜が綺麗でした

DSC_0478.JPG

寺の奥にあったお墓

DSC_0482.JPG

あちらこちらに桜が咲いてました

DSC_0483.JPG

DSC_0485.JPG

鐘楼

DSC_0489.JPG

DSC_0490.JPG

続く

 ***

今日の午後は 映画鑑賞
アベンジャーズ インフィニティ・ウォー

DSC_0660.JPG

丁度 人が切れた時間みたいでした。

今日の天気 午前 曇り 夕方から雨になりました。

 ***
nice!(45)  コメント(1) 

nice! 45

コメント 1

JUNKO

東慶寺も有名なお寺ですね。桜の盛りに訪ねられてよかったですね。鎌倉は立派なお寺が多くて、いいところです。
by JUNKO (2018-05-03 15:16) 

円覚寺 大方丈午後の散歩 GW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。