SSブログ

こどもの日 柏餅 [散歩]

今日の午後の散歩

我孫子の自宅から歩いて、柏に柏餅を買いに行く。

看板製造取付工事会社の看板

DSC_0670.JPG

今日は、国道6号下り車線側を歩いて行く

急な急坂

DSC_0671.JPG

下から眺めると!
(時々 自転車で ヨッコラショ と頑張って登ってます) 

DSC_0674.JPG

道路沿いには、大きな物流倉庫が!

DSC_0676.JPG

横の川では、釣り人がのんびり糸を垂らしています

DSC_0677.JPG

道ばたに可愛い花が!
でも、風が強くぶれています

DSC_0679.JPG

呼塚(よばつか)交差点
陸橋部分が国道6号
下が国道16号

DSC_0686.JPG

国道16号の野田方面
いつも渋滞している場所ですが、なぜか空いてます。
GWでトラックがいないのが原因だと思います。

DSC_0684.JPG

国道6号から少し入った所から柏駅方面(西口)を望む

DSC_0689.JPG

柏 高島屋 一階で柏餅を購入

ビックカメラの下まで行ってみた
(今日は眺めただけ)

DSC_0691.JPG

広場で紙袋をパチリ。
その前方では、大道芸が行われていました

DSC_0694.JPG

帰りは、電車に乗って。柏駅の次は我孫子駅です(常磐線快速)

今年の鯉のぼり
電話機のアンテナに 登ってます

DSC_0698.JPG 

柏餅
柏餅を包む柏は昔から神聖な木とされ、
新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、
柏餅は「子孫繁栄(家系が途切れない)」の縁起
の良いお菓子とされております。
端午の節句にお楽しみください。
  叶 匠壽庵  (滋賀県大津市)
 (KANO SHOJUAN)

DSC_0702.JPG

DSC_0705.JPG

DSC_0700.JPG


お皿は、箱根寄木細工です。

大変 美味しく 頂きました。

お天気 晴れ 気温 最適 少し風強し

nice!(43)  コメント(1) 

nice! 43

コメント 1

JUNKO

柏の葉は冬でも散らずに白銀の世界に唯一の色どりを添えてくれますね。
by JUNKO (2018-05-05 22:51) 

鎌倉 建長寺GW 最終日 サクランボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。