SSブログ

千葉市中央区散歩 千葉駅 [散歩]

今日からは、先週に行った千葉市中央区の散歩をお送り致します

最近、新しくなったJR千葉駅の東口付近


DSC_8105.JPG




千葉そごう前の通路

DSC_8101.JPG

千葉そごう 正面
左側が京成千葉駅

DSC_8108ps.JPG

駅横の路地にて

DSC_8109.JPG


駅横のビルの工事現場

DSC_8110.JPG

京成千葉駅の直ぐ横の踏切
(正面、建物の下が駅です)

DSC_8111.JPG


上野方面
(京成は、まだ多くの踏切が残っています)

DSC_8112.JPG

続く


 ***

今日の朝
昨夜の雪が小さな公園に残っていました

DSC_0622.JPG


我孫子駅前のビル7階から。
右側奥の筑波山が真っ白でした。

DSC_0623.JPG

今日から、このビルの研修室で古文書講座
我孫子の旧家にあった古文書を読む(先生が!)

田畑を鹿、猪が荒らすので退治したいと、代官より猟銃を借り受ける証文
安永年間(1770年代)頃の古文書。

先生曰く、この時代も人口が増えたので、
動物の住処を人間が開拓していたみたいですね!

 ***

昨日書いた 浅草の「ホッピー通り」
昔は、「煮込み通り」と呼ばれていましたが、ビールよりも安いホッピーが
よく飲まれたことから、「ホッピー通り」に変わったみたいです。

昼間から大手を振って飲める場所ですが、なぜか 一度も入ったことが有りません。

 ***
nice!(56)  コメント(3) 

nice! 56

コメント 3

ゆうのすけ

車移動が中心で千葉の方へ行っても なかなか駅前に行くことってないんですよね。ペリエ(駅ビル)が新しくなってからも行ってないので 今年は歩いて散策してみたいです。(夏場は早朝に 千葉公園に大賀ハスを見に行くのですがやはり駅の方には行かないんですね。)
京成千葉駅も懐かしいですね。私はまだ 国鉄千葉駅前と言う名称の頃に乗り換えで使っていました。あの頃はまだ 駅のホームからJR(国鉄ですね!)の線路やホームも見えましたっけ。踏切もまだ残っているんですね。☆(そういえば高校生の頃 千葉から京成千葉線の線路づたいに稲毛まで歩いたこともありましたっけ。^^)
by ゆうのすけ (2019-02-02 05:17) 

JUNKO

朝まで残るとは。かなり降ったのですね。
by JUNKO (2019-02-02 16:56) 

SANPOJIN

JUNKOさん
記録では、1cmも降って無いと思います。
by SANPOJIN (2019-02-02 19:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。