SSブログ

午前の散歩 柏・我孫子 根戸 [散歩]

今日の午前中 柏市と我孫子市の市境を散歩した。

今日の散歩は、根戸(ねど)地区 番地で 200~400番台

東陽寺
地蔵菩薩

DSC_7620.JPG

 *東陽寺
  創建 室町時代と伝えられる
  現在の場所には、江戸時代 初期に移られたみたいです
  住所は 我孫子市根戸357



参道入り口の 灯籠

DSC_7624.JPG

灯籠の下は・・・・ マスク
撮影しているところは、旧水戸街道です。

DSC_7622.JPG

北柏駅からの階段
撮影しているところは、柏市根戸239

面影はありませんが ここの道は 旧水戸街道です

DSC_7625.JPG

DSC_7626.JPG

小さな雑木林

DSC_7628.JPG

台の上で、何をするのかな?

DSC_7631.JPG

民家の塀に咲いていた・・・

ここの民家は 柏市ですが 背中側は 我孫子市

番地は、続いていてますが 隣の番地は 同じ 市とは限りません

DSC_7633.JPG

県道脇に・・・

DSC_7635.JPG

柏市・我孫子市 根戸地区 これほど市境が複雑な所が他にあるのだろうか!
興味のある JR北柏駅北口から散歩を試みて下さい・・・

各家の住居表示を眺めていると 不審者として 通報されるかも・・・・・???

 今日の天気 ほとんど晴れ 風も無く 散歩日和でした・・・
nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

そら

今はみーんなマスクですね。
そして今はみんなが不審者ですよね。
ちょっと寂しい気持ちもあります。
by そら (2022-01-13 23:15) 

JUNKO

根戸て名称珍しいです。室町時代からと言うと随分古い歴史あるお寺ですね。歴史の浅いこちらにはそういう古いものがないです。
by JUNKO (2022-01-14 12:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。