SSブログ

会津若松駅 鶴ヶ城 桜 [散歩]

喜多方駅から満員列車に乗って会津若松駅に到着しました

喜多方駅で多くの人と列車に乗ったら、
会津若松駅で待ち合わせ予定していた友が列車に乗っていた
(途中駅で SLを撮影していたとのことです)
ここから行動を共に!!

DSC_5298.JPG




改札口横で!

DSC_5300.JPG

お城に市内循環バスで向かったのだが渋滞で一つ手前の停留所で下車。

DSC_5303.JPG

鶴ヶ城公園の入口に来ました

DSC_5304.JPG



DSC_5307.JPG

DSC_5309.JPG

DSC_5310.JPG

DSC_5314.JPG

DSC_5316.JPG

DSC_5318.JPG

会津のシンボル・・・・
鶴ヶ城 (若松城)

DSC_5321.JPG

続きます

 ***

第2部 

手賀沼散歩道

山頭火

雪ふる一人一人ゆく

DSC_9411.JPG

松風すずしく人も食べ馬も食べ

DSC_9412.JPG

陶板 ・ 手賀沼ゆかりの文人

DSC_9418.JPG

我孫子アートな散歩市 展示用資材
何か イベントがあるみたいです。

DSC_9419.JPG

散歩道に 割り箸に赤いリボンで目印が・・

DSC_9423.JPG

こんな花が!

DSC_9421.JPG

手賀沼公園から

DSC_9424.JPG

ところで 皆さん ご存じですか
今いる我孫子市側と手賀沼を挟んだ柏市側を空中ケーブルで結び ここら辺りを
「手賀沼ディズニーランド」にする計画があったことを・・・

1963年(昭和38年)完成予想図が新聞に載りました
しかし、沼の汚染・資金難で中止に・・

版画のあった我孫子高校から、横の図書館辺りまでが ディズニーランド用地で
整地が行われたところです。

 ***

今日の 道の駅 庄和

ツバメの巣が 10個以上 大盛況
糞除けのガードボード 洒落ています

DSC_9467.JPG

今日の 中川
気持ちよさそうに サイクリング

DSC_9468.JPG

家の売却を依頼するため不動産屋さんへ・・・

 ***

nice!(40)  コメント(1) 

nice! 40

コメント 1

そら

ぽぽべぇさん、可愛い!
手賀沼ディズニーランドは知らなかったなぁ。
歴史って面白いですね。
きっと色々変わってたんだろうなぁ。
by そら (2022-05-24 22:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。