SSブログ

手賀沼 コブハクチョウ ツツジ [散歩]

昨日の手賀沼散歩続きです

手賀沼の コブハクチョウ
(我孫子市手賀沼公園)

DSC_3773.JPG

   *コブハクチョウ 外来種 
    ・水田の苗を食べられる被害が広がっている。
    ・手賀沼のは、留鳥と考えられている。
    ・過去3年間は150羽~168羽ほどだったが
     2022年は100羽以下になってるそうです。
        (一部 バードリサーチニュース 2022年6月 より)
    




1羽でのんびりしている姿を見ると 可愛いのだが!

DSC_3782.JPG

DSC_3783.JPG

DSC_3785.JPG

DSC_3787.JPG

ツツジか満開です

DSC_3793.JPG

DSC_3794.JPG

DSC_3797.JPG

ドウダンツツジ(灯台躑躅)

DSC_3804.JPG

天神坂を上がり天神山緑地に!

DSC_3808.JPG

手賀沼方面へ見る

DSC_3823.JPG

木が生い茂ってなければ
「嘉納治五郎が眺めた手賀沼の眺望」
正面に富士山が見えるかも!

DSC_3824.JPG

散歩返りに 我孫子駅前の 観光案内所「アビシルベ」で
吉永小百合さんが出演した 映画ポスター 40作を 見てきました

好きな 女優さんです・・・・・

お昼を含めた 三時間弱の のんびりした 昼散歩でした


 ***

今日の午後の散歩

いつもの散歩道にある 寺田の森 が伐採されている
店舗が出来るみたいです

DSC_3829.JPG

散歩道にある民家の桜

DSC_3832.JPG

道を越えて空地の方に枝が垂れ下がっています

DSC_3835.JPG

天気 晴れ 少し雲  風 無し 気温 高め

 *** 
nice!(40)  コメント(7) 

nice! 40

コメント 7

そら

コブハクチョウって外来種なのですね。留鳥って言葉もSANPOJINさまの所で初めて知りました。
可愛いのに、害が出てるのは良くないですよね。
ツツジ綺麗ですね!
by そら (2023-04-19 21:47) 

SANPOJIN

そらさん
白鳥なので美しく綺麗なのですが!
ひな鳥を見たらめろめろになってしまいます。
by SANPOJIN (2023-04-19 22:41) 

夏炉冬扇

50羽も減ったのはどうしてでしょうね。気になります。
by 夏炉冬扇 (2023-04-20 06:59) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
バードリサーチニュースでは、減った原因を調査しますと
書かれていました。
by SANPOJIN (2023-04-20 07:50) 

JUNKO

SANPOJINさん、20日の記事ですが間違って2回UPしてしまいました。折角お訪ねいただきましたが削除させていただきました。申し分けありいません。今後このようなことのないよう充分気を付けます。今回はお許しください。心よりお詫び申し上げます。
by JUNKO (2023-04-20 08:11) 

JUNKO

ドウダン躑躅可愛いですね。こちらまだ小さな芽の状態です。
by JUNKO (2023-04-20 15:24) 

SANPOJIN

JUNKOさん
どちらかが間違えだと思っていましたので どちらでも消せるように
2カ所 nice!を入れさせて頂きました。
ドウダンツツジ 近寄って 一枚写真を撮りたかったです・・・

by SANPOJIN (2023-04-20 22:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。