SSブログ

京浜急行 大師線 川崎大師 [散歩]

今日からは、先週に行った 川崎大師~羽田空港散歩をお送り致します

品川までJR常磐線で行き 品川で 京浜急行に乗り換えました

京浜急行電鉄 品川駅 正面改札前 

DSC_2911.JPG




川崎駅 高架ホームで下り 地上ホームの大師線へ

DSC_2918.JPG

こんな感じの所を出発します

DSC_2921.JPG

電車で 5分ほどで 川崎大師駅に着きます
(人がいない・・・・)

DSC_2923.JPG

表参道にあった 何となく 気になった お寺

DSC_2926.JPG


仲見世商店街 
20日21日の縁日なのに凄く空いていました。

DSC_2927.JPG

山門

DSC_2929.JPG

お水屋
昭和40年に奉納。
浄水を湛える金剛水器は、昭和33年に御本尊御遷座を記念して奉納された水器です。
                         (川崎大師 HPより)
DSC_2941.JPG

本堂

DSC_2933.JPG
(弘法大師 ご誕生1250年大祭 令和5年5月1日~5月7日 に 行われます)

厄除 弘法大師御守
開運御守       を頂きました。

写真のお守りは 昨年4月に頂いた物で 撮影後 納札殿に納めました

DSC_2935_00001.JPG

遍路大師

 *遍路大師尊像は、昭和48年(1973年)の弘法大師ご誕生1200年記念事業として造顕された。
                        (川崎大師 HPより)

DSC_2939.JPG

続きます

 ***

午前中 近くの床屋へ 

2回目なのだが 帰って来てあご周りに手を当てたら
ひげ剃りの残りが・・・・

次の訪問は考えてします・・・・

今日の天気 曇り 午後から小雨 気温低し

 *** 

nice!(43)  コメント(6) 

nice! 43

コメント 6

JUNKO

こういう商店街の雰囲気はこちらにありません。参拝するお寺がないですからね。此方は葬儀に使うだけのお寺です。
by JUNKO (2023-04-25 21:27) 

SANPOJIN

JUNKOさん
あちらこちらのお寺に参拝 そして大きなお寺の前には商店街
お葬儀とは関係なく お寺に行くことが多いです。
 
by SANPOJIN (2023-04-25 23:10) 

夏炉冬扇

床屋、いかないといけないのですが。
仲店商店街、縁日なのにまたどうして?
by 夏炉冬扇 (2023-04-26 06:45) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
昔(いつ頃かな)、大師さんの縁日は 食べ物屋・骨董店など 
何店も出ていて多くの人出があったことを覚えています。
by SANPOJIN (2023-04-26 07:39) 

kousaku

品川には大井競馬場へ行く時に通りましたねでもこれからはリニアが走るとここが始発駅に成りますからどんどん栄えますね。
by kousaku (2023-04-26 14:21) 

SANPOJIN

kousakuさん
京浜急行の改札がある高輪口はスペースが無く開発が遅れてます。
新幹線側の港南口が発展しています。
by SANPOJIN (2023-04-26 18:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。