SSブログ

春日部 ゆめすぎと 中川 [散歩]

今日からは、先週行った 埼玉県北葛飾郡杉戸町散歩をお送り致します

東武鉄道 春日部駅で
試運転の特急りょうもう号を見つける

DSC_3289.JPG

*新車じゃ無くて 検査後の試運転みたい・・・



浅草行きのりょうもう号が後ろ側を走りました

DSC_3291.JPG

  *新型特急 スペーシア X は7月15日にデビューします

東武動物公園駅から朝日バスで関宿中央ターミナル行きに乗り
田宮農協で下車

田植えの始まった農道を歩く

DSC_3293.JPG

道の駅 アグリパークゆめすぎと

DSC_3297.JPG

この日は、母の命日なのでここで仏花を買い お墓参り

DSC_3300.JPG

その後 バス通りの 船渡橋に来ました

DSC_3307.JPG

DSC_3310.JPG

下を流れるのは 中川

DSC_3309.JPG

下流側

DSC_3311.JPG

上流側

DSC_3312.JPG

バス停横にあった 田んぼへ水を入れるバルブ
水が垂れてます・・・

DSC_3313.JPG

船渡橋バス停から関宿中央ターミナル行きに乗ります

DSC_3315.JPG

続きます

 ***

今日の夕方の散歩

DSC_3978.JPG

DSC_3982.JPG

散歩途中にある 寺田の森 
また 多くの木が伐採された・・・

DSC_3985.JPG

今日の天気
雲多い晴れ 気温は 高し・・
風が強し・・・

 ***
nice!(39)  コメント(4) 

nice! 39

コメント 4

夏炉冬扇

中川2景。
昔の川の雰囲気があって、和みました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-07 07:15) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
中川も河口から50.5km付近の船渡橋あたりは自然が残ってます。
東京湾近くの河口はコンクリートの護岸に囲われています。
by SANPOJIN (2023-05-07 08:11) 

JUNKO

牧歌的な景色ですね。渡船橋石狩にありましたがもうなくなりました。
by JUNKO (2023-05-07 11:08) 

SANPOJIN

JUNKOさん
昔の道に掛かっていた船渡橋の橋脚が少し前まで
200mぐらい上流で見られました。
趣のある橋脚でした。
by SANPOJIN (2023-05-07 16:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。