SSブログ

大凧公園 竹舟 西宝珠花 [散歩]

船渡橋バス停から関宿中央ターミナルi行き 朝日バスに乗り
終点一つ前の大凧公園前で下車

以前はここに 大凧が飾られていた大凧会館が建っていました
旧住所名は 埼玉県北葛飾郡庄和町西宝珠花

庄和の大凧と言われていたが 春日部市に入ったため 現在は 春日部の大凧と言われてます

毎年 5月3日と5日 に大凧あげ祭りがあります

DSC_3324.JPG

  *5月4日は 大凧祭り マラソン大会が行われます
   国道16号が 十数分(?)通行止めになります。


大凧会館は、地震により使用不能になっていたが 先年取り壊しに・・・
現在は、公園になってます
小山の上から。

DSC_3316.JPG

何となく 気になった木

DSC_3319.JPG

道路元標 (当初の位置で無く 何回か移動された物である)

DSC_3320.JPG

DSC_3321.JPG

お昼を食べた 手打ちそば 竹舟さん

DSC_3330.JPG

正面の建物が気になるそば屋さんの駐車場

DSC_3331.JPG

西宝珠花メインの交差点

DSC_3333.JPG

 続きます

 ***

今日は一日雨 散歩は お休みでした

気温は 高めでした

 ***
nice!(42)  コメント(6) 

nice! 42

コメント 6

夏炉冬扇

村。懐かしい言葉ですね。日本全国でいまいくつあるのだろう?
by 夏炉冬扇 (2023-05-07 21:26) 

そら

今日は雨の一日でしたね。大雨。
木の形が面白いですね。なんでこんなになってしまったんだろう。
by そら (2023-05-07 22:22) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
江戸のだいぶ前は宝珠花郷、江戸時代の直前は宝珠花村、江戸川が掘られて
東宝珠花村と西宝珠花村に分かれました。現在 村はいくつぐらいかな?
by SANPOJIN (2023-05-07 22:43) 

SANPOJIN

そらさん
少し木を眺めていましたが 種類もどうしてこんな形になったか
分かりませんでした。
by SANPOJIN (2023-05-07 22:45) 

JUNKO

すごい木ですね。曲がり方が北海道の木とは違うようです。凧あげ祭り楽しそうですね。
by JUNKO (2023-05-08 09:56) 

SANPOJIN

JUNKOさん
木の全体を撮るのを忘れました。
by SANPOJIN (2023-05-08 10:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。