SSブログ

春日部市 西宝珠花 宝珠花神社 [散歩]

埼玉県春日部市西宝珠花 散策中

江戸川土手へ登る途中の宝珠花神社
何十年前から神社があることを知っていましたが初めて境内に入りました

DSC_3334.JPG

  * 後ろ側は 江戸川土手です







DSC_3335.JPG

明治40年 浅間社・天神社・香取社・八雲社を合祀して、社号を宝珠花神社と命名されました。

DSC_3337.JPG

昭和22年のカスリーン台風で被害を受け 宝珠花神社と町並みが現在の場所に引っ越してきました。
250戸の家屋や役場・学校などが曳家で移転しました(昭和28年に完了)。
                 (案内板より)

DSC_3336.JPG

本殿

DSC_3340.JPG

狛犬 (元治2年(1865年)造立)

DSC_3343.JPG

DSC_3341.JPG

続きます

 ***

今日の夕方の散歩

階段駆け上がり 2回  今日は余裕でした・・

DSC_3988.JPG

昨日から降っていた大雨も昼前に止み 午後から晴れてきました

夕方には 青空が・・
気温は 少し寒し・・

 ***

nice!(43)  コメント(4) 

nice! 43

コメント 4

夏炉冬扇

社にも社の歴史。
背負ってますね、みな。
by 夏炉冬扇 (2023-05-09 07:26) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
昔は、小さな社(やしろ)がもっと多くあったのでしょうね!
by SANPOJIN (2023-05-09 07:42) 

JUNKO

矢張り碧空はいいですね。ことらは歴史がないので神社や社と言ったものが極端に少ないです。
by JUNKO (2023-05-09 12:56) 

SANPOJIN

JUNKOさん
雨の日の後の青空は、特に良いですね!
by SANPOJIN (2023-05-09 13:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。