SSブログ

午後の散歩 5月5日 柏餅&ちまき [散歩]

今日は、5月5日 こどもの日

午前中 昨日の残り
リビングのワックスがけ
テレビ、テーブル、ソファー等を動かすので 少し汗をかく

午後の散歩は、歩いて柏の高島屋百貨店へ
ちまきと柏餅を買いに行く・・

常磐線の跨線橋から見た 根戸城跡
昔 昔 お城があったみたいです

DSC00087.JPG

手賀沼へ注ぐ 大堀川 
釣りをする人が多く見られました

DSC00089.JPG

峠は越えてみたいですが 綺麗に咲いてました

DSC00093.JPG

柏駅近くの幸町辨財天

DSC00094.JPG

1時間10分ほどで高島屋へ
帰りは電車を使用しました・・・

乗っている5分の間に 石川県で地震がありました

高島屋ではちまきが買えず柏餅のみ

DSC00096.JPG
ここまでは カメラは押すだけで撮影
(家の中は、難しいみたい)

ちまきは、近くのスーパーの中の 『和みの米屋」で残り3つから一つ(3本入り)買ってきました

柏餅は 『叶 匠寿庵(Kanou Shoujuan)』 (滋賀県大津市)

DSC00100.JPG

帰って来て 美味しく ちまき&柏餅を頂きました

 ***

第2部 あけぼの山公園

日本庭園

DSC00077.JPG

さくら山

DSC00079.JPG

帰り道

バッティングセンター&ゴルフ練習場

DSC00082.JPG

洒落た 有料老人ホーム

DSC00083.JPG

根戸の森にあった 花 (押すだけでは ピントが甘いかな)

DSC00084.JPG

 第2部 終了です

 ***
nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

そら

今年は柏餅も粽も、食べそこねちゃいましたw
え?高島屋さんまで歩いて行ったのですか?
さらっと流しそうになりました。
結構遠いですよね?電車で5分の距離は相当ですよね…。すごい。
地震は気をつけようがないですけど、それでもお気をつけてくださいね。
by そら (2023-05-05 23:12) 

夏炉冬扇

きれいな畑です。
私の畑は草刈りが大変。
by 夏炉冬扇 (2023-05-06 07:10) 

SANPOJIN

そらさん
高島屋さんまで1時間強の散歩道 色々なコースがあるので飽きません。
今回は、森伊蔵の抽選申し込みを兼ねています。
一年以上当たってないかな!
by SANPOJIN (2023-05-06 08:49) 

SANPOJIN

夏炉冬扇さん
畑のある場所は、昔 城前の馬場が在った所かな(??)
by SANPOJIN (2023-05-06 08:54) 

JUNKO

粽の形素敵ですね、此方は柏餅はよく見かけますが粽は見かけないです。
by JUNKO (2023-05-06 17:49) 

SANPOJIN

JUNKOさん
京都の祇園祭で山鉾から投げられたちまきを頂いたのが
最初に知ったちまきです。(このちまきはお守り用)
その後 毎年5月にはちまきを食べるようになりました。
(もち米が甘く味付けされている)



by SANPOJIN (2023-05-06 20:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。